よくある相談事例

相談内容一覧

相談項目

  • 在留資格関連
  • 子育て進路
  • 仕事・就職
  • 結婚(再婚)
  • 配偶者・家族問題
  • 離婚
  • 通院(通訳)
  • 年金・生活保護
  • 保証人
  • その他、各案件
左の項目は、ええじゃん(Asian)で相談受付をした相談内容件数の多い項目順に記載しております。(2011年2月)

1番件数の多い「在留資格関係」を除くと、ほぼ全てが日本人にとっても共通する相談内容ではないでしょうか?
国籍や人種が違っても、「悩み事」は一緒なのです。
その上、不慣れな日本暮らしで難解な日本語に囲まれて生活する外国人にとっては、そのトラブルがさらに深く切実なものになります。

私どもは、個々の外国人の悩みの中から、専門家の協力も得て、ニッポン暮らしのトラブルの元を見える化し、一般市民の理解と協力を得るよう努めてまいります。

周りの日本人が彼らのハンディを理解し、その苦境を見過ごさず、一歩近づき、そっと手を貸すことで彼らの悩みを軽くすることが出来たなら、地域社会の不安の芽を摘み、より強靭な共生社会への道が拓かれることでしょう。

相談事例

もくじ 相談概要(対象者)

妊娠~出産

●日本語がほとんど話せない近所のベトナム人夫婦が市へ妊娠届を出したらしい。今後、出産に至るまでの健診その他の手続きを教えてもらえないか?(田舎のベトナム人夫婦)

学校

●私の子供は発達障害が分かって、それなりの対応が出来たが、他の外国人子弟は、先生と親との会話もむつかしい中では知的障害と判定されるだけになりそうで心配だ。(ペルー人女性)
●日系人児童・生徒の学習支援も必要。特に国語、社会、歴史など。
●日系人の家庭では、新聞も読まず、日本語の本や絵本もない。
●両親の日本語能力が低いので、先生との連絡が上手くいかない。
●児童・生徒も親の所得や家庭事情を気にして、進路・進学に悩みが多い。
●高校生になって教員のサポート体制が弱まり授業についていけない。
●進学時には、奨学金や各種手続きのサポートが必要。
●国際運転免許が期間切れのため、改めて日本の免許が取りたいが、自動車学校の料金が高いし、多言語対応できていない。(インド人男性)

職場

●私が働くホテルには、数人の留学生がアルバイトしている。彼等の就労時間が制限されているようだが、1か月平均すれば28時間に収まればそれでいいのか?(外国人留学生)
●転入して2か月近くなるが転入届していない。管理組合が何もしてくれないので心配。(スリランカ技能実習生男性6人)
●ハローワークから教えてもらった多くの求人情報の中から、自分に適した企業を幾つか選びたいが、ポイントを通訳してもらいたい。
●工場で働いているインド人がコロナの影響で仕事が無くなり、先月の給料も未払いとなって、家賃等の支払いが滞った。(インド人男性)
●解雇予告手当の支払いと離職票の交付を求めたい。(インド人男性)

結婚・離婚

●結婚後、5~6年で日本人夫が浮気し、家を出て別居を始めたが、その後も私たち母子の生活費だけは送ってくれた。しかし、子も成長した今、離婚届にサインしろと言うがどうしたらいい?(フィリピン女性)
●その夫が、離婚届にサインしなければ、アパート解約し、ベッドも持帰ると脅してきた。私の夜勤の間に実行されたら困る。(同)
●私の妻(日本人)は子供を連れて別居し、私からの生活費は受取りながら、子供には会わさないようにしている。離婚したら益々子供にあえなくなるのでは?(イラン人男性)

家庭・地域

●両親(日系フィリピン人)とも早朝より夜遅くまで働き詰めで、社内の日本語しか分からず、通院も手続きも子供が通訳・翻訳者で、常にヤングケアラーの重荷を担っている。(日系フィリピン人児童)
●我々の住む過疎地に散在している工場には、外国人労働者がよくいるが、地域住民との接点が少なく、何か起きたときにどうすればいいのか不安だ。(技能実習生)

保険・医療

●当院へ外国人労働者が健康診断に来ることがある。会社が引率してくるので何とか意思疎通出来るが、一人で来られてはどうすることも出来ないだろう。(ベトナム技能実習生)
●当院に外国人労働者らしい男性が来て薬を買われた。しかし、日本語が全く分からない様子だったので、本当にその薬でいいのか?不安だった。(アジア系男性)
●私の首の手術の予定が決まったが、その金額が高額なので、医療費控除を受けたい。どうすればいいのか?(スリランカ人男性)

年金・介護・福祉

●今まで、何時どこで年金や保険に加入していたのか分からない。年金記録を遡って不払い等あれば、一部あるいは全部の免除申請もしたいと思うが、外国人名のカタカナ表記で年金番号の重複あるかも?(インド人男性)

交通事故・急病

●(~2020.9)歩道を自転車で走行中、当たり屋と思われる日本人が横から飛び出して衝突した。彼は病院の診断書を取り、私を加害者として告訴すると言う。言われるままに賠償金を払うべきなのか?(留学生)

災害

●(~2020.9)避難情報も避難所の様子も分からず不安(外国人全般)

住居

●私が電話で契約解除して転出したアパートの家主が、契約解除の申入れがなかったので契約続行中だと主張した。電話したことを立証したい。(イラン人男性)

在留資格

●知り合いの娘さんがドイツ人と結婚したが、在留資格の変更が面倒らしい。誰に頼めばいいのか分からない。(ドイツ人)
●オーバーステイを自主申告し、帰国したいが体調不良の中長期収容が心配。(フィリピン人女性)

その他

●今、たちまちの生活費がない。コロナの貸付金は既に借りているがもう少し借りれないか?ダメなら生活保護を申請したい(インド人)
●ユーチューブで見たOPS日本支社のサイトに仮想通貨10万円分を振込んだが、連絡が取れなくなった。(イラン人男性)
●日本人にお金を貸したが、契約書を作らなかった。返金が1回だけで後は止まったままなのでとても不安。(韓国人女性)